人を動かすコミュニケーション。事例(1)

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量販店でのルームエアコンの拡販

量販店でのルームエアコンの拡販
解決したい問題
高付加価値商品を売りたい。

ルームエアコンは、どれもよく似た"白い箱"。
機能や性能の違いがわかりにくい商品です。
購入者は価格を手がかりに商品を選ぶほかはなく、その結果として、
本当に売りたい高付加価値商品が敬遠される、
という問題がありました。

リンコムの提案
店頭の販売員さんを味方につける。

わかりにくい商品こそ、専門家の勧めが一番!
量販店の販売員に味方になってもらい、
商品を勧めてもらうためのコミュニケーションを提案しました。
高付加価値商品を勧めたい思いは、実は販売員も同じであるはず。
その思いに応えるセールスマニュアルや接客支援ツールを
企画制作しました。

  • ●商品 ルームエアコン霧ヶ峰
  • ●クライアント 三菱電機株式会社
  • ●エージェンシー 株式会社アイプラネット

◎セールスマニュアル

商品情報より「売り方情報」が充実した販売員向けマニュアル

セールスマニュアル

◎接客支援ツール

高付加価値商品をお勧めしやすい接客ツール

接客支援ツール 接客支援ツール

◎誘店ポスター

電気街の駅周辺に掲出する誘店ポスター

誘店ポスター 誘店ポスター