【学校案内パンフレットをつくりたい方へ】依頼内容を伝えるポイント

デザイン会社に依頼する様子

学校選びの情報収集として必須の学校案内パンフレットは、入学希望者を促進するツールとして、
それぞれの学校が独自の特色や強みを最大限に活用し、魅力的なパンフレットを作成することが求められます。
だからこそ、学校案内パンレットを手に取る生徒とその保護者の興味を引き、行動を喚起するために企画やデザイン、そして印刷物としてのクオリティを高めていく必要があります。

学校広報・広告代理店さま、学校案内パンフレットの制作で、こんなことに困っていませんか?

・魅力的な学校案内パンフレットをデザインいただく為に、依頼内容をどうまとめれば良いかわからない
・学校案内パンフレットを新しくしたいけど、何から考えれば良いかわからない
・学校案内に掲載する内容を一から考えるのは大変だから、前年のものを繰り返し修正している

リンコムでも同様の問い合わせを多くいただいていますが、特に学校案内パンフレットのリニューアルに関するご相談をいただくことが増えています。

本記事は、魅力的な学校案内パンフレットをつくる上で、依頼内容を伝えるポイントをご紹介します。

◼️なぜ、依頼内容が重要なのか

一言で言いますと、依頼内容次第でデザイン制作会社の提案レベルが高まるからです。
もし、デザイン制作会社に依頼しても、思った以上の提案が出てこない時は、依頼方法に問題ないか疑ってみるのも一つです。

基本的には、デザイン制作会社が提案する学校案内パンフレットは、依頼内容を加味した上での提案になります。
デザイン制作会社はヒアリングなどを行い、試行錯誤してベストな提案を行なってくれます。
仮に依頼内容が曖昧な内容だった場合でも、デザイン制作会社はもちろん試行錯誤してくれるでしょう。

問題は依頼の根本がズレている場合、初めから道がズレていますので、デザイン制作会社がいくら試行錯誤しても目的のゴールに辿り着けません。
また、依頼内容が明確でなければ、依頼を受けた側が誤解する可能性が高くなります。


もし、本記事を見ているあなたが学校案内パンフレットの依頼担当だったとした場合、以下に当てはまってはいないでしょうか?

・学校の理解度が浅くて、自信がない
・初めて学校案内パンフレットの担当になった
・上司からの指示を誤解していないか

当てはまっている場合は、依頼内容の根本がズレる可能性が高まりますので、上司に依頼内容をチェックをいただいてください。
それでも依頼内容について自信がなければ、デザイン制作会社に正直にお伝えいただき、「何でも聞いてください」ぐらいの間口を開けておくといいです。
学校案内パンフレットの制作実績が多くあるデザイン制作会社の場合、ノウハウを駆使して協力的にアドバイスをくれるでしょう。

魅力的な学校案内パンフレットは、学校とデザイン制作会社が共創していくことで生まれます。
リンコムでは、共創して繋がりを生み出すコミュニケーションデザインをご提案させていただいています。

それでは、魅力的な学校案内パンフレットをつくる上で、依頼する際に伝えるべきポイントをご紹介します。

◼️魅力的な学校案内パンフレットをつくる為に、伝えるポイント

1.予算を伝える

予算が決まっている場合は、予算を伝えましょう。
予算を決めることにより、各社の提案内容の比較検討がしやすくなります。

2.学校案内パンフレットを制作する目的を複数伝える

何のためにパンフレットを制作するのかをお伝えください。
例えば、
・入学希望者を増やす
・学校が求める学生像に合致する学生獲得
・学校のブランドイメージを構築するため
といったところです。

ポイントは、目的を一つに絞らずに複数提示することです。
理由は一つの目的を達成することで、他の目的達成に繋がったり、アシストすることがある為です。
結果、レバレッジの効いたレベルの高い提案が出しやすくなります。

3.目的を達成する上で、何が課題になっているのか思いつく限り複数お伝えください

まずは学校の課題を洗い出すことをお勧めします。
そして、洗い出した課題全てをデザイン制作会社にお伝えください。
ポイントはこの時点では、
「課題全てを伝えること」、「どの課題にフォーカスするか決めない」ことになります。

理由は、
・課題の選定を間違えると目的の達成に至ることがない為、学校案内パンフレットのプロと一緒に選定いただくのがオススメです。
・課題間の繋がり(因果関係と相関関係)が見えてきます
・課題間の繋がりが見えてくることで、相乗効果が生まれやすくなります
 一つの課題を解決することで、実は他の課題解決に繋がるイメージです。
結果、学校案内パンフレットでどういった課題をクリアするのか方向性が決まってきます。

4.ターゲットを伝える

進学希望者やその保護者が重点ターゲットになりますが、ターゲットを掘り下げる必要があります。
・学校が求める学生像はどんなものか
・パンフレットを受け取った人にどう感じて欲しいか
・結果どんな行動をして欲しいか(例:入学を希望する、口コミで波及する、SNSでシェアされるなど)
などをはっきりとさせます。
仮にターゲットが決まっていない場合は、デザイン制作会社にどういった方をターゲットにしたらいいのか相談していただくことが良いです。

5.学校ブランドの根幹となる、学校の理念を伝える

ホームページに記載がございましたら、URLを共有ください。
記載がない場合を、資料をまとめておくことをオススメします。

6.学校の魅力を伝える

既存のパンフレットに魅力が記載あれば、そのポイントを押さえてお伝えください。

7.他の学校との違い(差別化)を伝える

差別化を行うことで、ターゲットに強い印象を与えることができます。
・競合他校との違い
・ブランドイメージの想起
・感情的なつながりを作る
など、様々な効果があり、行動を喚起を起こすための重要な役割を果たします。

8.競合いの学校を伝える

少子化に伴い、学校の入学希望者が減少の一途を辿っている中、学校へ入学する生徒の数に対し、学校数のほうが多くなっています。
その為、学生・生徒の恒常的な定数割れ現象が各学校で生じており、学校間の競争が激化していることから、競合いを抑えてくのは必要になります。

いかがでしたでしょうか。
魅力的な学校案内パンフレットを作る際の依頼内容について、ポイントをご紹介させていただきました。

学校案内パンフレットのデザイン制作について、他社との比較検討をされているかお客様へ

最後に、リンコムの特徴をまとめましたので、学校案内パンフレットのデザインについて、ご検討ください。

■リンコムの強み

1.大学・学校案内のデザイン制作実績40校以上

1990年代後半から学校広報に携わりはじめ、多くの大学・学校案内を制作。
蓄積されたノウハウと時代を捉えた発想で、大学・学校の独自性を編集・デザインしていきます。

2.創立40年、ブランディングに強い名古屋のデザイン会社

リンコムは、創立当初からブランディングを軸に、「つながり」を生み出してきた名古屋のデザイン会社です。

3.デザイン制作実績累計9,000件以上!!目的に合った多様なツール制作実績も多数

多くの実績で培ってきたノウハウを活用したリンコム独自のデザインで、お客様のビジネスをサポートいたします。

4.グループ社員数500名以上、あらゆる領域をワンストップ対応

リンコムはアビリブグループの会社として、あらゆる領域のデザイン制作を行なっています。
窓口が一本化され、デザインの世界観など統一された品質で、貴社のブランディング活動をサポートいたします。

5.業種経験多数 様々な企業から選ばれています

大学・学校をはじめ、様々な企業からも選ばれています。
リンコムが40年続けてこられた理由は、たくさんの企業様から選ばれ続けてきた証です。

6.蓄積されたノウハウ

名古屋を中心に40年、長い歴史と共に蓄積された「つながりを生み出すコミュニケーションデザイン」は、リンコム独自の強みでございます。

7.あらゆる形のデザイン経験多数 ターゲットに刺さる表現のアイデアが豊富です

ベーシックな形から個性的な形のデザインまで、幅広くご提案いたします。

8.「コンセプト」と「設計」に一番時間をかけています

ブランディングを中心に支援してきた経験が、コンセプトと設計に強い独自のデザイン力を築き上げています。

9.社内コミュニケーション資料作成実績も多数 共にしくみを考えるお手伝いもいたします

会議用の社内資料作成からインナーブランディングまで社内コミュニケーションの実績も多数ございます。

10.プロのコピーライターが在職

日本人なら誰でも文章は書けますが、コンセプトや強み・魅力を「がっちり」捉え、ターゲットに伝わる文章にするには「プロ」の力が必要です。
リンコムで制作するツールの文章はすべて、プロのコピーライターが、「伝えるべき事・伝わる表現」をとことん考えてつくります。

国内10拠点、日本全国受け付けています

北海道から沖縄まで、全国の大学・学校案内パンフレットの制作依頼を受け付けています。
最寄り拠点の営業が、お伺いさせていただきます。

■アビリブグループの強み

リンコムはアビリブグループの会社です。
グループ会社のアビリブと連携して、大学・学校をはじめとしたホームページの制作・更新サポートを⾏なっています。

・設立1999年、宿泊観光業に特化してきた会社
・宿泊観光業に特化しているからこその独自ノウハウ
・蓄積したマーケティングノウハウ:20年以上
・あらゆる領域を全てワンストップで制作できる、総合力のある会社
 動画制作、スチール写真撮影、モデルキャスティグの手配をはじめ、Webサイト制作、Web広告、システム開発、グラフィックデザイン、インバウンド対策など
・グループ社員数:500名以上
・100人以上のデザイナーによる、TOPデザインチェック
・国内14拠点、海外4拠点(ベトナムハノイ、ハワイ、タイバンコク、台湾)
・健康経営優良法人認定
・グーグルパートナー認定、YAHOO!プロモーション広告正規代理店
・プライバシーマーク取得承認
・Shopifyエキスパートに認定された会社
・海外でプログラマー採用を行い、コストカット

■制作実績
・第11回 Webグランプリ「企業グランプリ部⾨」アクセシビリティ賞でグランプリを獲得!
・Webサイト制作実績:6,000件以上
・多言語サイト制作実績:1,000件以上
・サイト運用実績:3,000件以上
・システム構築実績:1,000件以上
・Web広告運用実績:1,000件以上
・印刷物制作実績:3,000件以上
・動画制作実績:1,000件以上
・写真撮影実績:1,500件以上
・モデル手配実績:500件以上
・撮影モデル:60名以上

学校案内パンフレットのデザインは、リンコムにおまかせください。
かけがえのないデザインパートナーを目指して、学校のブランド戦略を、成功へと伴走支援いたします。

学校案内パンフレットのお問い合わせはこちら

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.