【魅力的な学校案内パンフレットをつくりたい方へ】デザイン制作会社を選ぶポイント

デザイン会社を選ぶ会議のイメージ

魅力的な学校案内パンフレットをつくる上で、デザイン制作会社選びは重要なことはご存知だと思います。
とはいえ、たくさんのデザイン制作会社が溢れている中、どのデザイン制作会社を選べばいいのか大変ではないでしょうか?

本記事では、学校案内パンフレットを制作する上で、デザイン制作会社を選ぶポイントをご紹介します。

学校広報・広告代理店さま、学校案内パンフレットの制作で、こんなことに困っていませんか?

・デザイン制作会社が多すぎて、選ぶ基準がわからない
・学校案内に掲載する内容を一から考えるのは大変だから、前年のものを繰り返し修正している
・学校業界に詳しいデザイン制作会社が見つからない

本記事を通して、ぜひデザイン制作会社選びの参考にしてください。

◼️なぜ、依頼内容が重要なのか

◼️デザイン制作会社を選ぶポイント

1.デザイン制作実績の確認

デザイン制作会社がこれまでに手掛けた、学校案内パンフレットのデザイン制作実績を確認することで、そのデザイン制作会社のデザインの質やセンス、特徴を把握することができます。
また、自分が求めるデザインと会社のデザインがマッチしているかどうかを確認することも重要です。
直接お打ち合わせをする際に確認いただきたいこととして、デザイン制作会社にはホームページやパンフレットなど、表に出せないデザイン制作実績がございます。
表に出せないデザイン制作実績は、大規模な実績が隠れているパターンが多いため確認をオススメします。

2.専門性の確認(学校業界に詳しいデザイン制作会社かどうか)

学校業界に詳しいデザイン制作会社を選ぶことで、その分野特有のニーズやトレンドを理解した上で最適な提案が得られる為、
魅力的な学校案内パンフレットを制作いただけます。
また、学校業界はお堅い仕事の部類に入る為、学校業界に強い会社は仕事が丁寧な傾向がございます。

3.専門性の証拠

リンコムの場合になりますが、40以上の学校とお付き合いがある為、色んな分野の先生方と会える環境がございます。
また、現場の声を直に聞けると共に、先生方が話された内容が、他の現場でも同様の話題が多くある為、会話が繋がりやすく提案の幅が広がります。
この環境こそが、リンコムの財産でもあります。

リンコムでは、教育事業で培ってきた財産を活用して、全国の大学・学校案内パンフレットを制作しています。

4.難しいデザインを行なっているか

特に大学においては、専門的なことが多く難しい部類に入ることから、制作できるデザイン制作会社は少なく限られています。
専門的なことを理解する力、難しい内容をわかりやすく噛み砕く力、そしてそれをわかりやすくデザインに起こす力が必要になります。
学校業界の中でも、大学案内パンフレットの制作実績が多くあるデザイン制作会社は、これらの経験を多く積んでいますので安心いただけます。


5.多種多様なデザインを行なっているか

学校業界では、学校案内パンフレット以外に様々なツールの制作が必要になります。
学校案内パンフレットはA社、グッズやノベルティはB社といったように、
デザイン制作会社を分けるとブランドの一貫性が保てなくなるリスクが発生します。
1つのデザイン制作会社でまとめて制作できる会社であれば、ブランドの一貫性を保つことができますので、
多種多様なデザインを制作している会社が望ましいです。


6.学校ブランディングに強いデザイン制作会社か

学校ブランディングのゴールは、対象者が「〇〇と言えばこの学校」と瞬時に思い浮かべ、「この学校に行きたい」と感じるような支持を得ることが最終的なゴールとなります。
ただ、ブランドの定着するまでには中長期的に時間が掛かります。
仮に学校のブランドを言語化できていない場合は、ブランディング会社に依頼することを強くオススメします。

学校案内パンフレットでは、「〇〇と言えばこの学校」をイメージできるパンフレットになっていないとブランドが定着しない為、学校案内パンフレットもブランディングが必要になります。
学校ブランディングを意識せずに学校案内パンフレットを制作した結果、下手すると狙ってもいないブランドイメージが付いてしまい、学校のブランドイメージの変更・定着に相当な時間とコストが掛かってしまいます。
つきましては、安易にデザイン制作会社に依頼すると大変なことになりますので、ブランディングに強いデザイン制作会社を選ぶと良いでしょう。


7.会社規模の確認

小規模のデザイン制作会社の場合、以下のリスクがございます。
・急なアクシデントでリソース不足に陥ってしまいやすくなり、納期の遅れが発生する場合がある
・その為、社内でリソース不足をカバーできない場合は、外注に依頼することがある
・外注に出すことで、ブランドの一貫性を取りづらくなり、結果的に品質の低下に繋がる場合も
・デザイン制作会社自体、競合いが多いため倒産リスクがある。倒産したらお客様の仕事が更に増えます。
とはいえ、小規模の会社でも良い点はありますが、これらをカバーできる根拠が必要になります。

リンコムの場合ですが、総勢500名以上のアビリブグループの会社である為、
連携を行なってリソース不足を解消できる体制となっています。その為、外注に依頼することなくブランドの一貫性を保ったデザインを制作できます。
また、グループ全体で多様な専門的知識がある為、難しい内容もこなす環境がございます。

8.アフターサポート

パンフレットが完成した後も、必要に応じて修正やアドバイスをしてくれる会社が望ましいです。
例えば、配布後の反響に応じてデザインを微調整したい場合など、柔軟に対応してくれる会社を選ぶと良いでしょう。

いかがでしたでしょうか。
魅力的な学校案内パンフレット制作に向けて、デザイン制作会社を選ぶポイントをご紹介させていただきました。

学校案内パンフレットのデザイン制作について、他社との比較検討をされているかお客様へ

最後に、リンコムの特徴をまとめましたので、学校案内パンフレットのデザインについて、ご検討ください。

■リンコムの強み

1.大学・学校案内のデザイン制作実績40校以上

1990年代後半から学校広報に携わりはじめ、多くの大学・学校案内を制作。
蓄積されたノウハウと時代を捉えた発想で、大学・学校の独自性を編集・デザインしていきます。

2.創立40年、ブランディングに強い名古屋のデザイン会社

リンコムは、創立当初からブランディングを軸に、「つながり」を生み出してきた名古屋のデザイン会社です。

3.デザイン制作実績累計9,000件以上!!目的に合った多様なツール制作実績も多数

多くの実績で培ってきたノウハウを活用したリンコム独自のデザインで、お客様のビジネスをサポートいたします。

4.グループ社員数500名以上、あらゆる領域をワンストップ対応

リンコムはアビリブグループの会社として、あらゆる領域のデザイン制作を行なっています。
窓口が一本化され、デザインの世界観など統一された品質で、貴社のブランディング活動をサポートいたします。

5.業種経験多数 様々な企業から選ばれています

大学・学校をはじめ、様々な企業からも選ばれています。
リンコムが40年続けてこられた理由は、たくさんの企業様から選ばれ続けてきた証です。

6.蓄積されたノウハウ

名古屋を中心に40年、長い歴史と共に蓄積された「つながりを生み出すコミュニケーションデザイン」は、リンコム独自の強みでございます。

7.あらゆる形のデザイン経験多数 ターゲットに刺さる表現のアイデアが豊富です

ベーシックな形から個性的な形のデザインまで、幅広くご提案いたします。

8.「コンセプト」と「設計」に一番時間をかけています

ブランディングを中心に支援してきた経験が、コンセプトと設計に強い独自のデザイン力を築き上げています。

9.社内コミュニケーション資料作成実績も多数 共にしくみを考えるお手伝いもいたします

会議用の社内資料作成からインナーブランディングまで社内コミュニケーションの実績も多数ございます。

10.プロのコピーライターが在職

日本人なら誰でも文章は書けますが、コンセプトや強み・魅力を「がっちり」捉え、ターゲットに伝わる文章にするには「プロ」の力が必要です。
リンコムで制作するツールの文章はすべて、プロのコピーライターが、「伝えるべき事・伝わる表現」をとことん考えてつくります。

国内10拠点、日本全国受け付けています

北海道から沖縄まで、全国の大学・学校案内パンフレットの制作依頼を受け付けています。
最寄り拠点の営業が、お伺いさせていただきます。

■アビリブグループの強み

リンコムはアビリブグループの会社です。
グループ会社のアビリブと連携して、大学・学校をはじめとしたホームページの制作・更新サポートを⾏なっています。

・設立1999年、宿泊観光業に特化してきた会社
・宿泊観光業に特化しているからこその独自ノウハウ
・蓄積したマーケティングノウハウ:20年以上
・あらゆる領域を全てワンストップで制作できる、総合力のある会社
 動画制作、スチール写真撮影、モデルキャスティグの手配をはじめ、Webサイト制作、Web広告、システム開発、グラフィックデザイン、インバウンド対策など
・グループ社員数:500名以上
・100人以上のデザイナーによる、TOPデザインチェック
・国内14拠点、海外4拠点(ベトナムハノイ、ハワイ、タイバンコク、台湾)
・健康経営優良法人認定
・グーグルパートナー認定、YAHOO!プロモーション広告正規代理店
・プライバシーマーク取得承認
・Shopifyエキスパートに認定された会社
・海外でプログラマー採用を行い、コストカット

■制作実績
・第11回 Webグランプリ「企業グランプリ部⾨」アクセシビリティ賞でグランプリを獲得!
・Webサイト制作実績:6,000件以上
・多言語サイト制作実績:1,000件以上
・サイト運用実績:3,000件以上
・システム構築実績:1,000件以上
・Web広告運用実績:1,000件以上
・印刷物制作実績:3,000件以上
・動画制作実績:1,000件以上
・写真撮影実績:1,500件以上
・モデル手配実績:500件以上
・撮影モデル:60名以上

学校案内パンフレットのデザインは、リンコムにおまかせください。
かけがえのないデザインパートナーを目指して、学校のブランド戦略を、成功へと伴走支援いたします。

学校案内パンフレットのお問い合わせはこちら

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.